きっかけ作り

子どもの貧困とか教育格差とかいろいろ言われてるけど・・・実はそういうことにかなり興味がある。

子どもが少なくなるからこそ、ちゃんと考えて行動できる人をたくさん育てなければならないというのが、正直社会の使命だとも思う。

 

だけど、子どもたちの日々の環境に大きくかかわっているのは「親」なわけで、その「親」の接し方で、結果的には将来の選択肢が決まってきている。

なんか、悲しいな~と思う。

いろんな大人に接して、何かのきっかけをつかめる機会を、すべての子どもに

与えることはできないものなんだろうか。

そんなお手伝いを、自分もできたらいいなと思う。

 

なので、PTAの役員だったり、時折回ってくるみどりのおばさんだったりは、少なくともちゃんとやりたいと思うのです。