2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考える

某J1サッカークラブの子ども向け夏休み短期サッカー教室に参加してきた。 実際にアカデミーで教えている人が見てくれるわけなのですが、まーーーすごい。 何がすごいのかというと、小3であっても、 ・考えること ・判断すること を求めてくる。 決して厳しい…

夏休みが

やってきたーーーーー 下のチビは初めての夏休み。どうやって過ごしていくのだろうか(笑) とか考えていると、保育所ってすごいところだとほんとに感謝。 宿題とかプールとかいろいろあるけど、子どもたちの退屈すらも楽しんでいる感じ。 学生の特権だなと思…

熱中できるもの

最近ありがちな、我が家もサッカー少年家庭である。 特段英才教育だの、毎日鬼のしごきだのをしておらず、週に1回練習に行くという ある意味ゆるーーーいサッカークラブに所属。 なので、保護者もゆるゆるしていたのだが、本人の意識は全く違った! 始めてか…

きっかけ作り

子どもの貧困とか教育格差とかいろいろ言われてるけど・・・実はそういうことにかなり興味がある。 子どもが少なくなるからこそ、ちゃんと考えて行動できる人をたくさん育てなければならないというのが、正直社会の使命だとも思う。 だけど、子どもたちの日…

40代のハローワーク

という記事がかけるくらい、就活ってしんどいんだな~と実感している。 そう。久しぶりのブログです。 日々思うことを、つらつらと・・・と思っていた割には3日坊主でした(泣) で、就活。 若いころと違って、なんでもやります。どこでも行きます。時間外もが…

子どもの環境

実は、子ども達(特に幼少期)の環境について、とても興味がある。 親の所得や学歴とかに関係なく、豊かに育てる方法を社会で確立できないものなんだろうかと本気で思っている。 人工知能が発達し、人間がするべきことは激変する時代がくるはず。その時のため…

就活

今の仕事の任期が切れるのもあり、就活をしている。これがまぁー難しい。職場では正社員よりも短い時間で、同じ仕事をしてるのに、書類上はパート(ーー;)そして子持ち(苦笑)マジメに働いてるのにさ〜〜だけど、仕事はライフスタイルの一部なので、頑張るのだ…